胸骨が無い息子の母ちゃんブログ

2017年に生まれた息子には、生まれつき胸骨がありません。『胸骨裂』『PHACE症候群』という病気です。病気のこと、育児、その他ブログについて書いてます。

絶賛!白菜の大量消費なう~ツイッターよ、ありがとう~

じゃーーーーん!

 

f:id:manmaru441:20180317170549j:image

 

実家からもらったドデカ白菜。

野菜高騰の今、ほんとーにありがたい。

ばあちゃんありがたや~~!

 

しかしながら、私の白菜レパートリーが少ない・・・

味噌汁に入れるか、中華丼にするか・・・

それくらいしか無い。

 

 シチューに大量投下しよう!と思い、シチューを作った!

・・・・白菜入れ忘れた。

某人気レシピサイトも見たけど、イマイチどの料理が美味しいか分からず。

 

よし!ここはツイッターだ!

 

と早速、フォロアーさんたちへ聞いてみることに。

 

 

 

こうして優しいフォロアーさんたちへ、白菜レシピを聞いてみたところ、

 

ざくざく切って鍋いっぱいに入れてツナ一缶ぶち込んで煮る!味付けは塩とか醤油とか適当にチョチョっと。

 

 

 鍋にする感じに切って水と出汁の素と白だし(少し)でグツグツ。柔らかくなったらシーチキンぶっ込んでひと煮立ち!

 

 

生白菜適当ざく切り、塩昆布か昆布茶、塩 →ビニール袋に入れてモミモミするだけ浅漬け! ざく切りでドレッシングかけただけのサラダ! あとは白菜とえのきをスパゲティと一緒に茹でてヘルシーなカサ増しになるよー!

 

 

 レシピたくさん教えてもらえた!ツイッターサイコー!

 

早速作る。

 

まず!ツナで煮てみる!

 

f:id:manmaru441:20180317170611j:image

 

とりあえず鍋に、ざく切りは白菜とツナを投下。

煮立ってきたとこで、ほんだしと醤油と塩を少し入れてみた。

 

f:id:manmaru441:20180317170646j:image

 

完成。

所要時間 15分。(早

おかず一品すぐ出来た!

そして美味しいーーー!!!!

ツナがいい仕事してる!

作り置きにも最適だ、これ。

 

 

次に白菜料理2品目。

 

我が家に初上陸のこちらのお方!

 

f:id:manmaru441:20180317170710j:image

 

塩昆布さま!

 

白菜を少し細かく刻んで、ビニール袋で塩昆布と混ぜ混ぜ。

 

f:id:manmaru441:20180317170725j:image

 

 少し味見すると、すでに美味しい・・・!

漬けなくても、混ぜただけ馴染ませただけで美味しい・・・!

感動!

 

 

フォロアーの皆様、ありがとうございました!

 

 

我が家の白菜は、着々と減っております!!!!