胸骨が無い息子の母ちゃんブログ

2017年に生まれた息子には、生まれつき胸骨がありません。『胸骨裂』『PHACE症候群』という病気です。病気のこと、育児、その他ブログについて書いてます。

【3月PVまとめ】自己分析・反省と目標

 

 ブログを始めてもうすぐ1ヶ月。

 

そんな今月の記録を残しておこう。

毎月残せば、いい成長記録になってくれるであろう!

 

 まずはPV数からいってみよー!

 

▼PV数

 

ドドン。

 

f:id:manmaru441:20180331063644p:plain

 

リアルな今の記録。

 1つだけ田舎にある高層マンションのように飛び抜けた記事は、もちろんこちら。

 

manmaru441.hatenablog.com

  

この記事は、ツイッターで皆様にRTしていただき、ついにはあのプロブロガー・イケハヤさんにツイートしてもらったことがきっかけで伸び率ハンパない。

 

 

 

 

拡散力が凄すぎる・・・!

有名ブロガーさんの拡散力を拝借するのは、今後もやっていこう。(コラ

 

他は、まだまだ低空飛行のアクセス数。

 記事投稿して10PV位。

さらにツイッター載せて50~100PV位かなー。

 

 

▼時間帯別PV数

f:id:manmaru441:20180331065843p:plain

 

時間帯別にPV数見てみると、夕方や夜8~11時にアクセスが多い。

子供ネタや主婦ネタ書いてるから、主婦の皆様がスマホいじいじする時間帯のアクセスが多いのであろう。

 

今後は、

 

この時間帯の直前に記事投稿

ツイッターに掲載

タイムライン上のほうに来る

開いてもらいやすい

 

 

こんな流れも意識してみよっ。

あとは、アクセス数の少ない時間帯にもアクセスしてもらいやすいように考えてみる。(考えてみるだけで実践するかしないかは後から決める。)

 

▼アクセス元サイト

f:id:manmaru441:20180331070540p:plain

 

ブログ書いたらツイッターに掲載しているので、どうしてもツイッターが一番のアクセス元。

いつの間にかグーグルも1%入っててなんか嬉しい!検索に引っかかったってことかな?

てか、ちょっとこの図の見方がよく分からない部分も大きい。

 

ただ、確実に!ブログランキングや はてなブロググループ等から見てくれてる人もいるみたい!これは見逃せませんなー。

 

▼注目記事

f:id:manmaru441:20180331074435p:plain

 

サイドバーに出てくる注目記事。

意外にも今週書いたこの記事が上位に。

 

manmaru441.hatenablog.com

 

病気の内容は見てもらいやすいのかなー。学び多し。

 

▼今月の反省

・記事のPVがいきなり上がったことでフリーズ。

1記事がいきなり拡散したことで、次に何をどのように書いたらいいかわからなくなった。そして少し調子に乗った。

グーグルアドセンスもしてみたいと考えて調べ始めると、どうしたら審査合格するかなどを考え始めて余計に何書いていいかわからなくなった。これじゃいかんいかん、原点戻れ自分!

 

・PVばかり気にするあまり、内部リンクやツイッターに「胸骨無い息子」の記事をベタベタ貼りまくり。

こんなこと書くことが恥ずかしいよ、まったく。息子を売り物にしてるみたいで、めっちゃ反省だよぉ。

 

▼今後の目標

ツイッターに頼り過ぎない。

ランキングや検索にひっかかるような記事も書いていきたい!

 

 

そしてなにより、

 

 

・好きなことを好きなように書く!

 

私意外と真面目ちゃんだから、いつの間にか頭カッチコチになってしまうのよねー。

その時はどなたか、書きたいこと書きたいように書けばいいじゃないかぁ!!とブン殴ってください。(ほんとに殴らないでねw

 

 

こんなことを続けながら、いつか息子と同じ病気の子のママに会えたら嬉しいなぁ!

そしてそして、大学病院ママとママ友なれたら嬉しいなぁ!

そしてそしてそして、普通にママ友ほしいぃい!!!!!!