胸骨が無い息子の母ちゃんブログ

2017年に生まれた息子には、生まれつき胸骨がありません。『胸骨裂』『PHACE症候群』という病気です。病気のこと、育児、その他ブログについて書いてます。

育児相談に行ってきた!まとめ【生後7ヶ月編】

育児相談行ってきた!

今日は天気も良くて、たくさんのママとベビーたちがいたー!

プレママ教室で知り合ったママ友と行ったけど、お腹が大きい頃に知り合って今では育児相談に行ってるなんて不思議~!1年って早いー!

 

てことで、聞いてきたこと、感じたことを箇条書き。

 

【栄養士さん・保健師さんのアドバイス】

・もぐもぐ期にしても、すぐにモグモグして食べるわけじゃない。ママがモグモグしている所を見せて覚えさせて!

・歯磨きは、歯が上下あわせて4本生えてからでOK!

・うんちが出づらい場合は、離乳食に水溶性の野菜(大根など)を増やしてみて。水分量を増やすのもOK。または生後7ヶ月だとプレーンヨーグルトをあげてみるのもOK。

・1歳までは肥満は気にしなくていい。

・離乳食後のミルクは、あまり飲まなくても大丈夫。その分離乳食でお腹いっぱいっていうこと。

・離乳食の量目安。たんぱく質は赤ちゃんの手のひら程度。野菜は食べるだけあげてOK。1回食、2回食など回数さえ守っていれば消化に影響は無い。

・たんぱく質多めより、野菜多めにする。(私が、息子のデブを気にしてたんぱく質多め意識していることへのアドバイス)


【感じたこと】

・託児所つきの職場っていいなぁ。

・育休中の方も保育所難民。→無職の私って一体。

・同じような月齢のママやベビーたちが近所にこんなにいるのかと驚き。

・ママは悩み解決もちろん、友達を作りたかったり、話をしたかったりして来ているんだなぁと思った。みんなおなじだー!

・帰り際「じゃぁまたどこかで~」と去っていくのがどこか寂しげ。

・近所にお茶飲み友達いたら楽しそう。

 

最近の悩みは、うんちする時に声だしてイキんで、その割にあんまり出てないことが気になってた。大根・キャベツは毎日食べさせてるんだけどなー。栄養士さんのアドバイスを受け、早速ヨーグルト買ってきたー!

 

f:id:manmaru441:20180411163143j:plain

 

おやつ食べながら帰宅ーー!(行儀