湿疹が治らない原因は【卵アレルギー】でした。悩んでるならセカンドオピニオンしましょう!

f:id:manmaru441:20180609164438p:image
息子、卵アレルギーでした!

どーりで湿疹治らないわけだよ!
だって卵アレルギーの人に卵食べさせてたんだからね!!

はじまりは「湿疹が治らない」

生後4ヶ月の頃から湿疹がひどくなった。
市販のワセリンを塗っても治らなく、皮膚科を受診した。
ステロイド剤とワセリンを処方していただき、使用開始。
いったん良くなった。
でも、ステロイドを辞めると悪くなった。
何が原因なのか分からない。
先生から、洗濯洗剤が服に残っていると皮膚が荒れてしまうことがあるので、洗濯洗剤をきちんと流すために、子供の服だけ洗濯機から取り出してお湯ですすいでください。とアドバイスをもらった。
だから実行した。でも治らなかった。

そのうちに、ステロイド剤をつけても治らない、いくらワセリンでベッタベタに保湿しても治らない。薬が効かない。そう感じるようになった。
皮膚科の先生をも悩ませる日々。

薬が効かないってことは、生活習慣が原因・・・?
ということは・・・え、私が何か悪いのかな?
と自分を責める日々。(きっとママなら分かるよねこの気持ち)

 

f:id:manmaru441:20180609145112p:plain

 

その頃、離乳食も開始した。
新しい食材は、小さじ1から。反応を見ながら。

セカンドオピニオンでわかった卵アレルギー

生後8ヶ月を過ぎ、息子の体の湿疹はいっこうに綺麗に治らない。
ステロイドを使っても綺麗に治らない。
かれこれ4ヶ月間は使ってるステロイド。
長く使いたくない・・・でも治らないし、さらに酷くなる。

てことで、セカンドオピニオンに行ってきました!

セカンドオピニオンとは・・・

セカンドオピニオンとは、患者さんが納得のいく治療法を選択することができるように、治療の進行状況、次の段階の治療選択などについて、現在診療を受けている担当医とは別に、違う医療機関の医師に「第2の意見」を求めることです。
引用:
セカンドオピニオンを活用する|がんになったら手にとるガイド [国立がん研究センター がん情報サービス]

 

即日に採血して調べてもらった結果、 

「卵アレルギーですね」

えぇーーー!!!
2ヶ月くらい普通に食べさせてました・・・

そう、湿疹が治らない原因は卵アレルギーだったんです・・・。
ほんとごめん息子・・・
母ちゃん気付かなかったよ・・・。

そして、採血から結果まで、ものの20分足らずで原因分かったよ・・・。
なんでこんなに早く来なかったんだ。
セカンドオピニオンってすごい・・・!

気付かなかった理由(言い訳)

 卵アレルギーなら食べさせた時に気付くでしょ普通?
・・・そーですよね。そう思いますよね。

すいません、気付きませんでした。

自分なりになんで気付かなかったのか考えてみました。

卵アレルギーに気付けなかった理由

・元から湿疹を繰り返していたので、卵による湿疹と分からなかった。
・アナフィラキシーのような強いアレルギー症状が出なかった。

 ・・・完全に言い訳です。
ですが、この2点が、私が息子の卵アレルギーに気付かなかった理由だと思います。

どうしても、アレルギー症状と聞くと、強いショック症状が出たり、顔がバーっと赤くなったりとなるイメージでした。 

アレルギーでも、強く出る反応と弱く出る反応があるんですね・・・知りませんでした。

先生からのアドバイス

・緑黄色野菜、ヨーグルトを意識的に摂取!
 ⇒腸内環境を整えることで湿疹やアレルギー症状の抑制につながります。
・卵はとりあえず1歳まで禁止!
・日焼けも肌を刺激するので、なるべく太陽に当たらないように工夫してね!
 ⇒肌を布などで覆う。大人用の生地が薄めのハイソックスで腕を覆うのもOK!

これを守って、忘れずがんばるぞーー!えいえいおー!

こんな人はセカンドオピニオンしてみてね

・良い医師だが、治療を受けてても一向に症状が良くならない。
・医師に対して不信感や納得いかない点がある。
・色々な医師の意見を聞いてみたい。

この中の1つでも当てはまる人はセカンドオピニオンおすすめしますー!

現在

セカンドオピニオンした皮膚科から頂いた塗り薬と飲み薬を毎日塗り塗り。
薬が合ったようで、赤みがひいてきている!よかったよかった!

この調子でがんばるぞーー!
目指せツルツルお肌!

もし、何かで悩んでいるママがいたら、セカンドオピニオンしてみてね!