6月6-7日*検査入院(造影CTと採血)

f:id:manmaru441:20180612142524p:image

先日1泊2日の検査入院してきました。
記録かきます。自分のために備忘録ー!

今回の検査入院の目的

・骨の成長具合、心臓の露出がないかの確認をするためのCT撮影
・私の希望により採血によるアレルギー検査の実施

入院の流れ

・6日の朝10時半に入院予約
・造影剤を使用するため、朝10時半より絶食
・CT撮影時間不明(たぶん夕方)のため、撮影時間決まりしだい眠くなるお薬を投入
(飲むタイプ、座薬で寝ない場合は、点滴より投入)
・CT撮影時間が不明&目が覚めたことを確認するために1泊2日となった。

 

 

6月6日(水)

出発する前、朝から息子とお風呂。
息子のCTが夕方だということでお風呂入れない場合を想定し、朝に入っちゃえー!作戦。

荷物の確認をして、いざ出発!
途中でスーパー寄って、食料たんまり買い込んで、いざ病院へ!
到着10時半。

 

ぎゃぁぁー!! ミルク飲ませなきゃー!!

 

病棟入る前に急いでミルクをたんまり飲ませましたw
10時半過ぎてるけど、ご愛嬌ご愛嬌。
次いつ飲めるか分からないからね。たんまりお飲みー


▼11時 小児科病棟 着
病室へ案内される。
4人部屋に、2家族在室。
私を入れて3家族となった。
同じ部屋のママがシャワー予約しといたほういいよ!って教えてくれてシャワー予約!
よかったーシャワー浴びれるー!
優しいママありがたいー!

看護師さん来て、身長・体重・血圧測定。
そして点滴&採血をするため処置室へ。
息子を中に残し、私は廊下へ締め出される。(言い方w

しばらくすると息子の悲鳴。

あーごめんよ。私がアレルギー検査お願いしたから余計に針刺されるよね・・・

30分位はかかったかな、中へ呼ばれると目を赤く張らしている息子が。
しっかりギブスで抑えられた腕には、点滴が繋がれてました。

病室へ戻ってもご機嫌ナナメな息子。
絶食中(水もダメ)なので余計に機嫌悪さハンパない。
部屋にいてもうるさくするだけなので、おもちゃがあるプレイルームへ。
おもちゃでごまかしても、泣きはじめる。もうあかん。

プレイルームを出て、病院のバギー借りて、廊下をひたすらグルグル。

f:id:manmaru441:20180612130618j:plain

3周したら寝てた!
病室戻って、そっとベッドへ。
やっと私のランチタイム(おうちから持ってきたオニギリ)

▼15時半 眠り薬開始
まずは飲むタイプの甘い(であろう)眠り薬シロップ&座薬を投入。
はじめての座薬、ギャン泣き。

▼16時 CT室へ移動
息子、寝そうで寝ない。
眠り薬、まさかの不発。
仕方なく、点滴からさらに薬投入。
が、やはり寝そうで寝ない。しぶといやつめー!w
仕方なくCT室でゆ~らゆら抱っこ。
検査技師の方やら先生たちやら、皆様をお待たせしながらゆ~らゆら。

ね~んね~~♪

さすがに点滴によるお薬には勝てなかったようで爆睡はじまったー!
CT自体はものの5分で終わりましたー・・・

▼17時 私シャワーへ
息子が一向に起きないけど、お風呂の時間来ちゃった。
看護師さんに話したら、息子を預かってもらえることに!
おかげさまで体すっきり!
息子は残念ながら夜のシャワーおあずけです。

▼20時 息子起きる
息子、目を覚ました。
でも、意識朦朧としている感じ。
お水を飲ませるとゴクゴク飲んだ。
離乳食まだだったから、持参したレトルトの離乳食を食べさせたけどイマイチ。
ミルクを作ると、ゴクゴク飲んだ!よかったよかった。

▼21時 消灯時間
当たり前に寝ない息子。
ですよね4時間寝て20時に起きたんですもんねー・・・
消灯時間になり、真っ暗になった廊下をエルゴしながらひたすら徘徊。

10キロ重い。腰イタイヨー

▼22時 就寝
廊下のソファに座りながら、ゆ~らゆらしていたら寝てくれた。
病室もどって、私も就寝。

長い1日終了です。

6月7日(木)

▼朝4時 息子泣いて起きる
他の子起こさないように急いでミルクつくって飲ませた。
焦るーー。
ミルク飲んでオムツ交換したらまた寝てくれた。

静かにベッドの柵乗り越えたら落下失敗して足負傷したよ。イテテ

▼5時30分 起床
同室の子たちも続々と起きだす。
母ちゃんたちも慌しくなる。
息子も起きたけど、穏やかに遊んでた。
でも笑わない。体調悪いのかな?

▼7時 検温
看護師さん来てくれてお熱測ったり体調見てくれた。
無事、退院できそうで何より。

▼9時 総回診
なんと総回診の日。
先生達ゾロゾロといっぱい来て、一人ひとり診て回る日。
そしてママ達は部屋から出される。なぜ?

息子の番になると、息子ギャン泣き。
たぶん前日の点滴の悲劇カムバックしたんだね。
もう白衣の人に囲まれるだけで泣くようになったのかな?
さらに余計に、息子だけ異常に診てる時間が長い。

師長さんが息子を抱っこして連れ出してくれて、私に抱っこさせてくれた。
でも先生達は息子のベッドの周りから離れず、話してる。本人いないぞ?www

▼10時 診察
息子の目の周りや顔が赤くなってきていたので、先生に診察をお願いした。
たぶん、造影剤の副作用であろうという診断。
あと、今朝から息子のテンション低くて、さっぱり笑わないから少し心配。
とりあえず様子みて、何かあったら連絡下さいとのこと。

よーーーし、じゃ帰るぞーー。

▼11時 退院
荷物を台にのせて、息子はエルゴで抱っこして、母ちゃん辛いよw
いったん車に荷物を置きに行って、また戻って会計処理して・・・

もー汗だく。

で、帰ろうと思ったけど、勢いで皮膚科へ。
そしたら、まさかの卵アレルギー発覚。 

どーりで湿疹治らないわけだよ…卵アレルギーに卵食べさせてたもん…
いやー盛り沢山な2日間だったなー!

検査結果はまた来週、聞きにいくぞーーー!

えいえいおーーーー!!